Sponsored link
NO IMAGE

プロテインを飲むと腎臓が悪くなる

NO IMAGE

https://president.jp/articles/-/56893

「プロテインを飲むと腎臓が悪くなる」は本当か?

一般の人が「良いつもり」で積極的に摂取しているものの中には、腎臓を悪くするものがあります。その代表格が「プロテイン」です。

私は、プロテインについて強い危機感を持っており、あちこちで繰り返し発信しています。というのも、多くの人が「タンパク質をたくさん摂ることは健康に良い」と信じ、しかも「プロテインでタンパク質を摂ればより効率的だし、筋力の低下も抑えられる」と、積極的に摂取しているからです。

かつては、ボディビルダーなど一部の人が用いていたプロテインは、今では誰でも簡単に手に入るようになりました。溶かして飲むパウダータイプに限らず、棒状のバーやゼリーなど、より手軽に摂取できる形になってコンビニエンスストアでも売られています。それを食事代わりに口にしている人もいます。

こうした状況にあって、私がその危険性を説くと、疑問を呈ていされたり、強く反発されることもあります。

「牧田さんがすすめる糖質制限を行えば、タンパク質が多くなるのに、どうしてプロテインはダメなの?」
「原料は牛乳や大豆など天然のもので、それを摂るのがなんで良くないのだ!」

人工的なタンパク質が腎臓を悪くする

まず知っておいていただきたいのは、私たちが食事の肉や魚、豆腐などから摂取するタンパク質(=プロテイン)は極めてわずかだということです。

国の定めた1日の推奨摂取量は、男性で60グラム、女性で50グラムとされています。しかも、これでも必要量より10グラム多く設定されています。一般の人が必要とするタンパク質はそもそも少なく、運動したからといって、あえて「補充する」必要などありません。

以下、3つのことを明言しておきます。

  1. 筋トレをしてもタンパク質を摂取する必要はありません。
  2. タンパク質を摂取しても筋肉はつかないし、運動のパフォーマンスも上がりません。
  3. タンパク質を摂りすぎることで腎臓を悪くします。

とくに、自然の食べ物からではなく、人工的につくられた粉末やゼリー、液状のタンパク質(プロテイン)、アミノ酸は避けたほうがいいのです。たとえ、それが牛乳や大豆からつくられたものでも、同じく腎臓を悪くします。

実際に、私のクリニックでも、腎臓病のリスクをはかることができる検査である尿アルブミン検査を行い、その値がいきなり上がった患者さんに話を聞くと、「スポーツクラブですすめられたプロテインを飲み始めた」というケースがありました。すぐにやめてもらうと、また元に戻ってほっとしましたが、飲み続けていたらと思うとぞっとします。

Sponsored link

糖質制限を勧めてるようなんで完全に信じるわけにはいきませんが、プロテインはダメだそうです。

タンパク質をむりやりとらなくても、栄養のあるもの食べてればタンパク質は合成されるわけです。

タンパク質を分解するとアミノ酸になる、とはいいますが、自分の消化液で分解しないとダメです。メーカーが分解したものを摂取するから具合を悪くするのです。

肉を食べなくても肉はできるし、骨を食べなくても骨ができるし、他人の血を飲まなくても血はできるのです。

人間の体はタンパク質でできてるからタンパク質を取るんだ、このタンパク質教で肝臓腎臓壊して失敗。病人は成功してない低炭水化物高タンパク食で失敗するわけです。

高尚だと思い込んでタンパク質の研究をしてる馬鹿も多い昨今ですが、こいつらの言うことを聞いて健康になったためしがありません。

「人間の体内では作れない成分だからうちの商品で補給を」宣伝もありますが、その商品を補給する前には、体内で合成できない成分をその商品で補給してないから死んでるはずなのに、死んでないわけです。

人間の体内ではナトリウムは作れない成分だから塩をとりましょう、は口が避けても言いませんが。

Sponsored link
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE
error: Content is protected !!
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました!!! Ad blocker detected!!!

閲覧していただいてありがとうございます!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカー等の機能を無効にするか、kenkou-maintenance.comドメインをホワイトリストに追加し、「更新して閲覧する」をクリックしてください。

Thank you for browsing!

We have detected that you are using a browser extension to block ads.

Please disable your browser\\\'s ad blocker or other features, or add the kenkou-maintenance.com domain to your whitelist and click \\\"更新して閲覧する\\\".