Sponsored link
NO IMAGE

『羽鳥慎一モーニングショー』感染者を水増しして報道してしまった

NO IMAGE

マジか…『羽鳥慎一モーニングショー』批判殺到!羽鳥慎一が「大変失礼いたしました」頭を下げる

https://asagei.biz/excerpt/37697

「羽鳥慎一 モーニングショー」(テレビ朝日系)はほぼ毎日、コロナ関連の話題に多くの時間を割いているが、感染者を水増しして報道してしまったことで、さすがに謝罪をするしかなかったようだ。

1月10日放送回では沖縄米軍基地の新規感染者が429人にのぼり、3日連続で過去最高を更新していると伝え、岸田文雄総理の「不要な外出は認めないことで大筋合意するところまで来た」というコメントを紹介していた。その後、別の話題へと移ろうとした時、メインキャスターの羽鳥慎一が「ここで訂正です」と切り出すと、「先週、木曜日の放送で、神奈川県のキャンプ座間の去年の12月29日から今年の1月5日までの感染者数、422人とお伝えしたんですけれど、正しくは14人です。大変失礼いたしました」と述べて頭を下げた。

ネット上でも《14人と422人を間違えるってマジか》《誤差レベルじゃすまされないミス》《そんなに煽って数字が欲しいか》《煽るのもいい加減にしてほしい》といった批判が噴出する事態となったとアサ芸ビズが報じた。

Sponsored link

モーニングショーは煽り芸だから

「422人とお伝えしたんですけれど、正しくは14人です」

もりすぎ

「ガンガン煽ってガンガンいきましょう!」

確信犯的な煽り、PCR混乱の戦犯…テレ朝「モーニングショー」を一刀両断 藤井聡教授、木村盛世医師の新刊「ゼロコロナという病」
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210716/dom2107160007-n1.html

特に、テレビ朝日系の情報番組「羽鳥慎一のモーニングショー」の内幕が興味深い。

木村氏は同書で、2020年初頭に出演依頼があった際、番組関係者が「この話題は長引きますよ。この新型コロナ、ガンガン煽って、ガンガン行きましょう」という趣旨の発言があったことを紹介している。

白鴎大学の岡田晴恵教授の「東京も2週間後には今のニューヨークになる」(20年4月時点)という発言や、局員の玉川徹氏が「煽っていると言われるくらいでいい。『もっと強い手を打っておけばよかった』って思うよりは、強めに言っておいて、そうでもなかったというほうがいい」などの発言も紹介される。

木村氏は「確信犯的に煽っていた」といい、藤井氏は「バズらせ系」「PCR検査に関する世の混乱に関しては、『モーニングショー』が戦犯と言っても過言ではない」と評している。

Sponsored link
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE
error: Content is protected !!
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました!!! Ad blocker detected!!!

閲覧していただいてありがとうございます!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカー等の機能を無効にするか、kenkou-maintenance.comドメインをホワイトリストに追加し、「更新して閲覧する」をクリックしてください。

Thank you for browsing!

We have detected that you are using a browser extension to block ads.

Please disable your browser\\\'s ad blocker or other features, or add the kenkou-maintenance.com domain to your whitelist and click \\\"更新して閲覧する\\\".