Sponsored link
NO IMAGE

コロナ死にしてました!

NO IMAGE
Sponsored link

https://twitter.com/masami6666/status/1488500023855771648?s=20&t=txaQEDPkwedx49CjTCFZvw

重症ゼロなのに、なぜか「死者6人」の県…原因は「厚労省ルール」か
2022/02/01 11:54
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220131-OYT1T50245/

山梨県内では1月に新型コロナウイルス感染症の「死者」が30日時点で6人確認された一方、重症者はゼロが続いている。重症者がいないのに、死者が出る現象はなぜ起こるのか。厚生労働省が定める死者の集計方法のルールに、その原因があるとみられる。(前田遼太郎)

厚生労働省
「現在の死者数の増加は、コロナが原因で亡くなった人が増えていることを必ずしも意味しない」。厚労省の担当者は、現在の死者数の集計について、こう見解を述べた。

現在、コロナの死者数の数え方は「感染者が療養中・入院中に亡くなった場合」が基準だ。かつては「死者」の定義があいまいで、「明らかに死因がコロナでない人」を死者として計上するかどうか自治体ごとに対応が異なっていた。

対策として厚労省は2020年6月18日付で現在の集計方法に統一した。仮に死因が老衰や他の病気だったとしても、事前の検査で感染が明らかになっていた場合は「コロナの死者」として数えることになった。

医師:軽症のまま死にました!

事務連絡
令和2年6月18日 都道府県 各保健所設置市衛生主管部(局) 特別区 御中

厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部

新型コロナウイルス感染症患者の急変及び死亡時の連絡について
「新型コロナウイルス感染症患者の急変及び死亡時の連絡について」(令和2年2月7日付け厚生労働省健康局結核感染症課事務連絡)及び「新型コロナウイルス感染症患者の急変及び死亡時の連絡について」(令和2年2月14日厚生労働省健康局結核感染症課事務連絡)に関するQ&Aについて、別紙のとおりとりまとめましたので、お知らせいたします。内容を御了知の上、関係各所へご連絡の程よろしくお願い致します。

本事務連絡を受けて、全数の死亡者数が変更となる都道府県等は、6月19日(金)17:00までに厚生労働省疫学・データ班(上昌サーベイランス班)まで、メール又は電話で事前にご連絡をお願いします。
また、変更された全数の死亡者数については、6月23日(火)17:00までに厚生労働省疫学・データ班(日本橋分室)(日サーベイランス班日本橋分室)まで、メール又は電話で報告をお願いいたします。疫学・データ班(日本橋分室)では、変更がなあった死亡者について、これまでの患者情報との突合を行いますので、詳細を確認させていただきます。
なお、本事務連絡を受けた全数の死亡者数については、6月26日(金)に厚生労働省でまとめて公表する予定です。

間1 2月7日、2月14日の事務連絡では、「新型コロナウイルス感染症患者が死亡したとき」に、速やかに厚生労働省に報告するとあるが、どのような状況に報告すべきか。

〇新型コロナウイルス感染症を原死因とした死亡数については、人口動態調査の「死亡票」を集計して死因別の死亡数を把握することになりますが、死因選択や精査に一定の時間がかかります。

〇厚生労働省としては、可能な範囲で速やかに死亡者数を把握する観点から、感染症法に基づく報告による新型コロナウイルス感染症の陽性者であって、亡くなった方を集計して公表する取扱いとしています。

〇_したがって、事務連絡中の「新型コロナウイルス感染症患者が死亡したとき」については、厳密な死因を問いません。新型コ=ロナウイルス感染症の陽性者であって、入院中や療養中に亡くなった方については、都道府県等において公表するとともに、厚生労働省への報告を行うようお願いいたします。

問2 都道府県等の公表する死亡者数は、どうすべきか。

〇新型コロナウイルス感染症の陽性者であって、入院中や療養中に亡くなった方については、厳密な死因を問わず、「死亡者数」として全数を公表するようお願いいたします。

なお、新型コロナウイルス感染症を死因とするものの数を都道府県等が岐別できた場合に、別途、新型コロナウイルス感染症を死因とする死亡者数を内数として、公表することは落し支えありません。

死体にPCRで陽性になったらコロナ死

三 新型コロナウイルス感染症(新たに人から人に伝染する能力を有することとなったコロナウイルスを病原体とする感染症であって、一般に国民が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)
四 再興型コロナウイルス感染症(かつて世界的規模で流行したコロナウイルスを病原体とする感染症であってその後流行することなく長期間が経過しているものとして厚生労働大臣が定めるものが再興したものであって、一般に現在の国民の大部分が当該感染症に対する免疫を獲得していないことから、当該感染症の全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれがあると認められるものをいう。)https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=410AC0000000114

立法事実もないのに妄想で法律を作っちゃいました!

Sponsored link
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE
error: Content is protected !!
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました!!! Ad blocker detected!!!

閲覧していただいてありがとうございます!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカー等の機能を無効にするか、kenkou-maintenance.comドメインをホワイトリストに追加し、「更新して閲覧する」をクリックしてください。

Thank you for browsing!

We have detected that you are using a browser extension to block ads.

Please disable your browser\\\'s ad blocker or other features, or add the kenkou-maintenance.com domain to your whitelist and click \\\"更新して閲覧する\\\".