Sponsored link
NO IMAGE

北村義浩 人流増でコロナ第7波到来か

NO IMAGE
Sponsored link

顔色の悪いことでおなじみの北村義浩が騒いでいます。

 

人流増でコロナ第7波到来か、感染症学の専門家の見方
2022/03/20 06:00ニュースイッチ
https://news.goo.ne.jp/article/newswitch/life/newswitch-31321.html

感染症学が専門の日本医科大学の北村義浩特任教授に、今後の感染症の動向予想などを聞いた。

―第6波での1日の感染者はこれまでよりも多いです。

「現状を見ると首都圏での感染者は減少傾向にあり、第6波の終盤には感染者数が一番多かった時の10分の1程度まで減少するだろう。ただ地方での感染者の減少が見られず、沖縄県では横ばいが続き北陸地方では増加傾向にある。これは首都圏の人たちが地方に移動することで感染が広がったとみている」

「一方で新たな変異株のステルスオミクロン株の拡大が懸念されているが、首都圏で広がったという報告はない。人口が多い首都圏で感染が広がらない限り、日本中に拡大することはないと考える」

―3回目のワクチン接種が始まりました。

「新型コロナワクチンは1回接種すれば半永久的に効果があるのではなく、時間とともに効果が減少する。そのため定期的にワクチンを接種する必要がある。多くの人が3回目のワクチンを接種することで感染者だけでなく重傷患者も減り、感染拡大が落ち着くと予想される」

「前回接種した種類と異なるワクチンを打つ『交互接種』も見られる。ファイザーとモデルナで交互接種をしても副反応の違いが見られるが抗体の効果は変わらず、目くじらを立てるほどではないと考えている」

―第7波は来ると思いますか。

「3―4月は新年度への切り替え時期で人の流れが多くなり、第6波が落ち着くタイミングで第7波が来ると予想する。時期的に花見客や卒業旅行をする人が増え、首都圏の人たちが地方に出向く機会も多くなり感染が拡大すると見られる。そうならないためにも、ワクチンを接種することが必要だろう」

第7波が来るからワクチン打てってもう飽きたわ

ノーマスクで走る山中
ワクチンを打たずに人流を無視して走り回る山中https://runnet.jp/topics/report/220216.html
ノーマスク山中
自分で言ったことも忘れるくらいお花畑で第7波の心配をしてるようにはみえないノーマスク山中
Sponsored link
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE
error: Content is protected !!
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました!!! Ad blocker detected!!!

閲覧していただいてありがとうございます!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカー等の機能を無効にするか、kenkou-maintenance.comドメインをホワイトリストに追加し、「更新して閲覧する」をクリックしてください。

Thank you for browsing!

We have detected that you are using a browser extension to block ads.

Please disable your browser\\\'s ad blocker or other features, or add the kenkou-maintenance.com domain to your whitelist and click \\\"更新して閲覧する\\\".