Sponsored link
NO IMAGE

ソフトバンク柳田悠岐「ワクチンで瘦せた?」 交流戦で1試合5三振、本塁打ゼロの異常事態

NO IMAGE

記者の声「ギータ瘦せた?」 交流戦で1試合5三振、本塁打ゼロの異常事態…ソフトバンク柳田悠岐(33歳)に今、何が起きているのか
2022/06/14 06:00Number Web

https://news.goo.ne.jp/article/numberweb/sports/numberweb-853569.html

ホークスの主砲、柳田悠岐の“低空飛行”が心配だ。

交流戦で本塁打0…ギータに何が?

先頃まで行われた今季交流戦は全18試合にスタメン出場したが、62打数14安打で打率.226、0本塁打、6打点と低調に終わった。自慢のアーチが飛び出さなかったのも寂しいが、長打そのものが二塁打わずか1本のみ。これはもう異常事態だ。

さらに、5月31日のジャイアンツ戦(東京ドーム)では1試合5三振という不名誉なNPBワーストタイ記録(9イニングでの)に名を刻んでしまった。これも異常事態である。柳田といえばかねてよりヘルメットが吹っ飛ぶほどのフルスイングを持ち味としているが、その割に三振の数はそこまで多くない打者なのだ。昨季までのプロ11年間を振り返っても、出場試合数を三振数が上回った年は一度もなかった。しかし、今季はここまで46試合出場で57三振を喫している。

超人ギータに一体何が起きているのか……。

思わず目を疑ったのは本拠地PayPayドームでのタイガース3連戦最終日の9日、試合前練習の光景だった。

迫力満点だった試合前練習…しかし今は

柳田といえばフルスイングと前述したが、その姿勢は試合の打席だけに限らない。練習から同様である。打者はフリー打撃を行う前に、必ずネットに向かって打ち込むティー打撃から練習をスタートさせる。いわゆるウォーミングアップのようなものだが、その時点から柳田の迫力は並の選手とは桁違いなのだ。

「ガゥァ!」

「ンァッ!」

字面で表現するのが難しい唸り声を1球、1球上げながらボールを叩き潰しに行く。その直前までニコニコ笑っていても、バットを構えた瞬間からまるで別人になる。その挙動に、誰もが思わず目を向けたくなる。ティー打撃の時点からこんなに魅力を放てる選手など、球界にもそうはいない。柳田はやはりスターなのだと再確認する時間でもある。

その後のフリー打撃が迫力満点なのは言わずもがなだ。まるでオールスターの本塁打競争のごとく、外野スタンドに向かって特大アーチが何発も描かれる。「あ、アカン」としばしば声が聞こえてくることがあるが、それでも打球はスタンド中段をはるか越えていくなんてことも珍しくない。その打ち方の何が悪いのか、素人目にはまったく判断のつかない次元でバッティングをしているのだ。

しかし、去る9日に見た柳田は、悲しい意味で別人のようだった。

記者の声「ギータ痩せた?」

まるで撫でるような弱いスイングを繰り返した。打球が彼方へ飛んでいくはずもなく、ふわっとしたフライがたまに外野へ打ちあがる程度。多くは力のないゴロが転がるだけだった。もちろん唸り声もない。気のせいかもしれないが、背中の「9」が大きく見えた。その印象は他のメディア仲間も同じだったようで「なんか、ギータ瘦せた?」というひそひそ話も聞こえてくるほどだった。

もしかしたら、下半身の具合が良くないのではと勘繰る。

柳田は昨年、アキレス腱痛をずっと抱えながらプレーをしていた。今季に向けてはある程度状態も良くなり、しっかり強化をして臨むつもりだったはずだ。筋骨隆々でウエイトトレーニングに励む姿が似合いそうだが、じつは走り込みを大事にしている。「僕の場合、走っとけば大丈夫です」。キャンプなどではそうやって必死に汗をかく姿がずっとあった。しかし、今年1月の自主トレで新型コロナ陽性となり、練習のスケジュールの変更を余儀なくされた。或いは、シーズン前に“貯金”が出来なかったことが、響いているのではないかとも考えられる。

練習でも全般的に振りが鈍いのは、下半身から体に力を伝えられていないためだろう。好調時には挙げた右足の裏側が投手方向を向いているのだが、今は一塁側ダグアウトを向いていることが多い。いわゆる「壁」を作れず、軸が崩れる形でスイングしているように見える。

ともかく、9日のフリー打撃については、見方によっては無気力練習とも映りかねなかった。だが、藤本博史監督は「自分なりに考えながら練習している」と色めき立つ報道陣を制するように言った。

Sponsored link

ワクチンで細胞破壊

筋肉も破壊

やせた

野球選手故障続出
血液が汚れて成績がダダ下がり
死なないだけマシ

そのうちバットから杖に持ち替えるハメに

昔の西武ライオンズ秘奥義「アルカリ性食品」があるのに選手たちは「肉食いてぇ」などと馬鹿にして実践せず

みんなでヨボヨボ

Sponsored link
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE
error: Content is protected !!
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロッカーを検出しました!!! Ad blocker detected!!!

閲覧していただいてありがとうございます!

ブラウザの拡張機能を使用して広告をブロックしていることが検出されました。

ブラウザの広告ブロッカー等の機能を無効にするか、kenkou-maintenance.comドメインをホワイトリストに追加し、「更新して閲覧する」をクリックしてください。

Thank you for browsing!

We have detected that you are using a browser extension to block ads.

Please disable your browser\\\'s ad blocker or other features, or add the kenkou-maintenance.com domain to your whitelist and click \\\"更新して閲覧する\\\".