食道がん闘病の秋野暢子「化学放射線療法の後遺症か?」足の痛み訴え ガン治療経験者から共感相次ぐ
12/29(木) 11:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0691f4af6768986eb9106c8f5410ecff90c11e2食道がんの闘病のため芸能活動を休止している女優の秋野暢子(65)が29日、自身のブログを更新。足の痛みを訴えた。
今年6月に受けた検査でがんが発見され、7月9日のブログで「頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3」と発表した秋野。ガン治療について「リスクはあるけど化学放射線療法で鬼退治することを決めました」と治療方針を明かし、入院を経て、今月の投稿では内視鏡手術を受けて「当初見つかった5個のがんが無くなりました」と報告していた。
この日、秋野は「ここ暫くなんたけど、足の裏が痛いんです」と報告。「ネットで調べると足底筋膜炎というのが出てくるんたけど………。化学放射線療法の後遺症か?足底筋膜炎なのか?ちょっと謎なんです」と治療の後遺症である可能性を吐露。「何方かお詳しい方いらしゃいますか?教えてください」と切実に呼びかけた。
この投稿には「化学療法をしてると骨が弱くなってるのでレントゲンで骨に異常はないかだけ調べて貰いました」「私は乳がんで抗がん剤治療を受けました 色々な副作用の中、足の裏の痛みもありました人それぞれかも知れませんが、温めると楽になります」「足の裏は身体の目とも言われるので、色んな後遺症やら今ちょっと疲れてる所が、あんよの裏に出るみたいですよ」「私もガンサバイバー 足底筋炎にもなりました 整形外科医にも、抗がん剤との関係は言われませんでしたよ」と、経験者からのコメントが多く寄せられた。
そもそもツインターボだろ